So-net無料ブログ作成

京都ぶらぶら旅 [旅行]

11月平日お休みをいただいて京都へぶらっとプチ旅行~

kyoto101.JPG

kyoto102.JPG

kyoto103.JPG

赤と黄色…
とてもキレイでした。

choujugiga01.jpg


choujugiga02.jpg

そして、京都国立博物館にて「国宝 鳥獣戯画と高山寺」
午前中に行ったら館内に入るまでに2時間待ちと言われたので
先に、京都市美術館の「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」へ行くことに。


japonism01.jpg

「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」は待ち時間なし。(^^ゞ
みんさん「国宝 鳥獣戯画と高山寺」に行かれているのかしらん。

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、フランスを中心にヨーロッパで
流行した日本美術。多くの芸術家たちが浮世絵に見了され
「ジャポニスム」と呼ばれるムーブメントが生まれたそう。

とても良かったです。
とくに、モネの「ラ・ジャポネーズ」は見ごたえあり。

そして、再び京都国立博物館へ。
待ち時間は1時間20分に。^_^;
かなり並びました。
こういう時は一人じゃない方が時間が気にならないんだろうけど…。
一人だったので辛い。

館内に入っても長い。
「鳥獣戯画」の展示室に入ってからも長蛇の列。
しかし、やっと見れる~と思いきや
「立ち止まるな~」の声!
なんだ~そりゃと思ったよ~。
長く待ったあげくにチラ見しかできないなんて~。ブツブツ。

ま~チラ見でもこれだけの待ち時間になるんだから
仕方ないかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。