So-net無料ブログ作成

ひがしなだスイーツめぐり@神戸 2012 [sweets]

panf1215.jpg

今年も行ってきました~
「ひがしなだスイーツバス」
今年は昨年より参加者多そうです。
ほぼ同時期だったけれど、乗るたびにバス内はほぼ満員。
昨年はガラガラだった。

kobe2-01.JPG

今年は、チケットの裏面に買い物をしたお店でスタンプをおしえもらう
スタンプラリーなるものが
4店dスタンプをおしてもらうと、プレゼントに応募できるらしい
必ずプレゼントがもらえるわけではありません。^_^;

まずは、モーニングをかねて、岡本駅近くのカフェでかぼちゃのタルト。

10時になるとバスが動き始めました。
今年のバスはボディだけ赤い。(^^ゞ

御影駅そばで有名な高級菓子店
「高杉」本店です。

kobe2-02.JPG

地元では有名な「常盤堂」の
「栗むし羊羹」…栗がいっぱい。
昨年は白羊羹しかなかったけれど、今回は朝早かったのかGetできました。
おいしい~。(^^ゞ

写真につられて入った
「カッサレード」
焼き菓子プレゼントって書いてあったのにくれなかった…。
もらい忘れたことに店をでてから気付いたので
戻るのも大人げないと…。

kobe2-05.JPG

日本茶が飲みたくなり、また岡本に戻り
「日本茶カフェ ひとひ」へ
ここでの特典は、和菓子と日本茶のセットだったのだけど
ほうじ茶杏仁が気になり、こちらをチョイス。

kobe2-06.JPG

最後に岡本駅近くのチョコレートハウス
「モンロワール 岡本本店」
岡山天満屋にもはいっているようですが…。

チョコいっぱい買っちゃいました~。(^^ゞ

kobe2-07.JPG

kobe2-08.JPG


kobe2-10.JPG

kobe2-22.jpg

kobe2-23.jpg

1日1個づつたべる至福の時。[黒ハート]

こちらは、あっという間になくなりました。(^^ゞ

kobe2-12.JPG

今回プレゼントでいただいたお菓子たち。[るんるん]

kobe2-13.JPG

ケーキはあたりはずれが…。
チョコはやっぱいいね~。


nice!(1)  コメント(0) 

Cancun Part8 Chichen Itza [旅行]

長らくカンクンでひっぱりました。(^^ゞ
これが最後です。

最終日にチチェン・イツァに行ってきました。
マヤの巨大な古代遺跡。

チは口
チェンは泉
イツァは水の魔術師を意味する部族の名前


cancun01.jpg

敷地内には地元住民作のカラフルな木彫りの作品や
織物でつくられたBagなどいろいろ売ってます

cancun02.jpg

cancun03.jpg

ユネスコの世界遺産にも登録されている貴重な遺跡!

cancun04.jpg

カスティージョ
ククルカンの降臨は有名?
ククルカン・ピラミッドとも呼ばれていて建物全体がカレンダーになっているそう

cancun05.jpg

cancun06.jpg

cancun07.jpg

「ツォンバトリ」…生け贄の台座。
アステカ続の言葉で「ドクロの壁」を意味する。
串刺しになったドクロがびっしりです。

cancun08.jpg

cancun09.jpg

cancun10.jpg

cancun11.jpg

cancun12.jpg

戦士の神殿&千本柱の回廊

cancun13.jpg

「エル・カラコル 天文台」
観測室に細長い窓があいてます

cancun14.jpg

cancun15.jpg

cancun16.jpg

現在、修復中~。
上から石をおろしている光景~。(^^ゞ

cancun94.jpg

これはマヤ語で書かれた私の誕生日です。




nice!(1)  コメント(2) 

Cancun Part7  [旅行]

辛いものがまったくダメな私としては
辛いイメージが強いメキシコの食べ物には期待していなかったのだけど
おいしかったです。

今回食べたもの一覧。[あせあせ(飛び散る汗)]

カンクン初日の夜はホテルの近く
「Hacienda El Morteto アシエンダ・エル・モルテロ」
ビュッフェ形式で飲み放題…ちょい高め。

cancun76.jpg

cancun70.jpg

マリアッチの演奏がBGM
各テーブルでリクエストを聞いて演奏してくれます。

cancun71.jpg

店内はこんな感じ
独立記念日の前夜だったためなのか
いつもこんな感じなのか…

cancun72.jpg

この色合いのケーキは強烈です。(^^ゞ
南国のケーキはこんなものなのか…

cancun73.jpg

ステージでダンス[るんるん]
ステージそばに陣取った場所がわるかったのか
男性ダンサーのお尻が真ん前に…。[たらーっ(汗)]

cancun74.jpg

cancun75.jpg

2日めの夜もメキシコ料理
「Casa Tequila カサ・テキーラ」

cancun78.jpg

cancun79.jpg

cancun80.jpg

cancun81.jpg

おいしかったです~

3日めの夜は、メキシコ料理はお休みして中華料理「香港」
ごく普通。おいしかったです。

4日めの夜は、シーフードレストラン
「MOCAMBO モカンボ」
ロブスターのステーキ、グリル、パスタ…
はじめにでてきたサーモン料理がめちゃうま。気にいってしまいました~。

cancun82.jpg

cancun83.jpg

cancun84.jpg

cancun85.jpg

cancun86.jpg

cancun87.jpg

5日めの夜はアルゼンチン料理…だったかな。(^^ゞ
お店の名前も忘れちゃった~

cancun89.jpg

cancun90.jpg

cancun91.jpg

cancun92.jpg

cancun93.jpg

お肉三昧…おいしかったです。
最終日は、DSのスタッフと他のゲストと一緒にイタリアンでした。
nice!(0)  コメント(0) 

Cancun Part6 Hotel [旅行]

カンクン旅行での悔やまれることは
ホテルのプール&プライベートビーチで過ごすことがなかったこと

「クリスタル・カンクン」

cancun18.jpg

フロント上の写真が素敵です。
フロント待ち合わせでは、写真の条件をいろいろ変えては
フロントで写真を撮って楽しんでおりました。

cancun23.jpg

ホテル滞在中はこのバンドをつけています
宿泊客だとすぐにわかるようにだろうけど
患者になった気分。

cancun17.jpg

メインプールの中央にあるパルテノン風の柱がたつテラスがあります
ついつい写真を撮りたくなる柱…。(^^ゞ

cancun19.jpg

cancun20.jpg

cancun21.jpg

cancun22.jpg

1日ここでぼーっとするのもいいな~
ダイビング旅行はいつも慌ただしい。
nice!(0)  コメント(0) 

Cancun Part5 [旅行]

カンクンでのダイビングでお世話になったのは
「クイーン・エンジェル」

最終日にはスタッフとのお食事会もあって
親しみやすく楽しいスタッフでした。

リピーターが多いのはうなづけます。

cancun63.jpg

ショップから見える風景~
海がめちゃめちゃきれいです

cancun64.jpg

cancun65.jpg

cancun66.jpg

cancun67.jpg

cancun68.jpg

カンクンの海っていうのがいまひとつわからなかった。

たとえ直行便があったところで
10時間以上のフライトは絶対だろう~
もっと近かったらな~。^_^;


nice!(0)  コメント(0) 

Cancun Part4 [旅行]

カンクンといって思いうかべるのは
水中美術館といわれる像が並ぶポイント…。

しかし、浅いポイントで体験ダイビングで潜るところだとか…。
悲しい。
しかし、3人以上で1人80ドルで行ってくれるとのこと。
高いけれど。悩むことなくお願いしていくことに。

cancun42.jpg

cancun43.jpg

cancun44.jpg

人がくし刺しになっているようで、なんとなく不気味な雰囲気
石造には海藻やサンゴが付着していて
これはカンクンの海に生息するサンゴを保護するために作られたらしい

少し移動すると、きれいな像が
こちらは比較的新しいそうです

cancun45.jpg


cancun47.jpg

cancun48.jpg

cancun49.jpg

そして、移動している途中でポツンとなにやらあります。
近づいてみると、車の上で寝ている人の像。(^^ゞ

cancun50.jpg

他にも、ユニークな石像が点在しているそう

このプロジェクトがスタートしたのは2009年11月
水中美術館に展示されている石像はすべて実在の人物をモデルに
しているとのこと。
約400体の石像が展示されているそうで、今後も毎年200体ずつ増やして
いく予定だそうです。

ガイドさんに聞いたら
何がいつ水中に展示されたかは知らされないらしく
潜って発見!らしい。

楽しそう。




nice!(0)  コメント(0) 

Cancun Part3 [旅行]

カンクンの南、リビエラ・マヤにあるブラヤ・デル・カルメンから
高速ボートに乗って約40分

コスメル島に向かいます。
コスメルは南北52Km、東西約14kmと小さな島ですが
メキシコでは最大の島。

透明度抜群で、迫力のある地形のおもしろさで
世界的にも有名なダイビングスポットらしい。

cancun51.jpg

港の入口です

cancun53.jpg

cancun52.jpg

この高速艇で行ってきます。

cancun54.jpg

カンクンでは豪華客船をよくみかけました。

cancun55.jpg

コスメルの海。

cancun56.jpg

cancun57.jpg

cancun58.jpg

cancun59.jpg

cancun60.jpg

cancun61.jpg

cancun62.jpg

ストロボなしなのでこんなものか。
キリスト像&マリア像はやはり見れなかった。


nice!(1)  コメント(0) 

Cancun Part2 [旅行]

カンクンダイビングでのメインイベントは
やはりセノーテダイビング。

セノーテとは地層が陥没してできた自然の泉のこと
TV番組「イッテQ」でデビ夫人、「だんがんトラベラー」でいまるちゃん
朝のめざましでも紹介されていて人気らしい。

cancun35.jpg

cancun36.jpg

入り口は狭い
プチ狭所恐怖症がある私にとってはドキドキものです。
しかし、ちょっと潜ると別世界が広がってます。

光のカーテン!


cancun25.jpg

cancun26.jpg

cancun27.jpg

cancun28.jpg

cancun29.jpg

cancun30.jpg

cancun31.jpg

cancun32.jpg

cancun33.jpg

cancun34.jpg

ダイバーになって良かった~って思う瞬間ですね。
ダイバーにしか見れない、楽しめない、味わえない瞬間

以前テレビで地脈捜査の番組を見た時に、めちゃめちゃ興奮したのを思い出す。
セノーテは地下でつながっているものもあるらしく
セノーテから別のセノーテへと潜るダイビングもあるらしい。
一般ダイバーが潜れるのかどうかはわからないけど
潜ってみたい。

途中で淡水と海水がまざりあう境目でハロクラインという
もやもや~な状態になります
これがまた半端じゃないもやもや度。
これがハロクラインかと説明を思い出すまでは
何がおこったか…って考えまくり~でした。(^^ゞ
説明の時の想像以上だったからでしょうかね~。

セノーテダイビング、雨天決行らしい。
曇りや雨でなくて良かった~。(^O^)/




nice!(1)  コメント(0) 

Cancun Part1 [旅行]

1年半ぶりのリゾートダイビング
行ってきたのはメキシコ カンクン

メキシコは2004年に行ったラパスでいい思い出がなく
しかも季節も同じ9月とあってかなり悩み
ハリケーンも多い時期
透明度も一番悪い時期
天気も曇り空が多い…。
しかし、長期休暇がとれないわが身とあっては
4日休んで9連休は魅力。
…ということで行ってきました~。
15日から22日の8日間の日程で、ダラス経由。

長~い長~い飛行機での旅。

このカンクンでのダイビングのために、カメラセットを新調。
最近よく使っているsonyのミラーレスのハウジングを買っちゃいました。
しかし、使用中のカメラのバージョンにはハウジングがないらしく
結局、カメラ&ハウジングを買うことに。

camera01.jpg

一応、黄色だそうです。(^^ゞ
現地でもめだちました。
しかも重い。

しか~し!
このストロボをハウジングを接続する金具を忘れてしまい…
今回は全てストロボなしで潜ることになってしまいました。
悲しい。
ぎりぎりで準備をするとこういうことになるんだよね~…反省。

なので、ほとんど色がでていないです。[バッド(下向き矢印)]

cancun37.jpg

cancun38.jpg

cancun39.jpg

cancun40.jpg

cancun41.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

お初のりんごパフェ@三宅商店 [食事]

雨の中、久々の三宅商店でランチ。

miyake04.jpg

秋の三宅カレーのトッピングはさつまいもとほうれん草
久々にしかもお腹すいた~状態だったので

おいしかった~。
やっぱクセになる味。


そして、おそらく初めてではなかろうか
「りんごパフェ」
ぶどうパフェとりんごパフェは期間が短いので
なかなかタイミング悪く食べれてなかったのです。
ぶどうパフェは今年ものがしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

とくにリンゴは、あまり好きではないフルーツのひとつ
食べたい気持ちにさせなかったのもありますが

想像とは全く違い、りんごがそのままトッピングされているわけではなく
ほうじ茶でコンポートしているので、りんごっぽくなくておいしい。
アイスクリームもほうじ茶とキャラメル
ほうじ茶のアイスの中にリンゴ煮の刻んだものが入っていて
底にりんごジャム
トッピングにさつまいもクリーム

おいしかったです~
りんごが苦手な人にもおすすめです。

sweet09.jpg

sweet10.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。