So-net無料ブログ作成

初めての浅草寺@浅草 [旅行]

数年ぶりの東京~
最後は浅草!
今まで何度か東京に行ったけれど、浅草には行ったことがなかったのです

朝早かったためか、まだお店が開いておりません

tokyo46.jpg

粋ですね~


tokyo38.jpg

tokyo41.jpg


本殿の天井絵

tokyo40.jpg


tokyo47.jpg


しかし、日本語がほとんど聞こえてこない…
お店のおばちゃんたちは日本語。
お金を払うにも、小銭をいっぱいだして…とって?
とばかりに…。(^^ゞ
同じようなことを海外でしたことあるな~

そして、粟ぜんざい!

tokyo48.jpg

メインは勉強だったのだけど
どうせならとお休みをとっての東京観光~。
満足でした。





nice!(2)  コメント(0) 

天女像@日本橋三越本店 [旅行]

tokyo19.jpg

tokyo20.jpg

tokyo23.jpg

tokyo21.jpg

tokyo22.jpg


日本橋三越本店にある天女像
「天女像」の制作過程をテレビで見てから
見たい見たいと思っていたのです。

ついに鑑賞~できました。[るんるん]

すごーい違和感です。

2階に上がって1周してみるとさらに違和感
紳士服売り場の隙間から天女像がみえます。

1960年 佐藤玄々作
高さ 10m
総重量 6750kg
樹齢 500年のひのき

からなるそうです。


nice!(1)  コメント(0) 

東京station [旅行]

tokyo24.jpg

tokyo26.jpg

tokyo27.jpg

tokyo25.jpg



復元した東京駅を見てきました。

…が、復元前がどんなだったか覚えがない…。(^^ゞ
あまり東京駅で降りることってなかったもんな~




nice!(0)  コメント(0) 

LOVE展@森美術館 [アート]

panf1306.jpg

六本木ヒルズ森タワーの53Fにある森美術館にてLOVE展
LOVEをテーマに映像あり写真あり創作品あり…

よくわからん作品もあり…
なかなか理解できないものも。
まー感性でしょうか。

草間彌生の作品スペースは写真撮影OKということで
いつもの水玉。

写真中央にいるのは私です。
四方鏡張りでした。

tokyo43.jpg

tokyo44.jpg

展望台 東京シティビューにも入館できるということで
やはりカップルばっか。^_^;
夜景が見えない!!

tokyo45.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

東京スカイツリー&すみだ水族館 [旅行]

初の東京スカイツリー[るんるん]

tokyo28.jpg

tokyo29.jpg

夜と翌日の昼と2回もいってしまいました。
曇りだったのがちょっと残念。

展望デッキまで上がったのは、夜!
予約はなしでしたが、ほとんど待ち時間なし。
展望デッキまでで、2000円。
展望回廊まであがるとさらに1000円。
3000円。…。

曇っていたけれど夜景はきれいでした。
カップルばっか。(^^ゞ

tokyo30.jpg




東京スカイツリータウン・ソラマチの5F・6Fにある
「すみだ水族館」

夜の時間帯だったので、館内はうす暗い照明になっていました。
狭いけれど、ペンギンが近いです。(^^ゞ
子供向けというよりは、デート向けですね。
大水槽~なんてものはないけれど、楽しめました。

tokyo33.jpg

tokyo32.jpg

tokyo34.jpg

tokyo31.jpg

そして、金魚。[ハートたち(複数ハート)]

tokyo36.jpg

tokyo37.jpg

やはり夏は金魚!
水槽にへばりつておりました。

この後、コニカミノルタプラネタリウムへ
アロマが香る「花鳥風月 星ごよみ」へ…こちらは爆睡。(^^ゞ
nice!(2)  コメント(0) 

アートアクアリウム2013~江戸・金魚の涼~@日本橋 [アート]

panf1302.jpg

東京日本橋にてアートアクアリウム展
大阪で開催された時には、入場までに1時間待ちという状態に耐えられず
帰ってしまいましたが、今回は夏休み期間といえど平日だったためか
待ち時間もなく、場内もそれほど混んでおりませんでした。

かわいい金魚がいっぱい。

tokyo01.jpg

tokyo02.jpg

メインの巨大金魚鉢[るんるん]

江戸を象徴する「大奥」をイメージした作品だそうです。

tokyo04.jpg

tokyo05.jpg

tokyo06.jpg

「水中四季絵巻」
プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を
本物の錦鯉が泳ぐ全長8mの大作。

tokyo07.jpg
tokyo08.jpg
tokyo09.jpg

「キモノリウム」
映像とリアルな金魚が融合する作品

tokyo12.jpg

水面が波立たない円形の水槽

tokyo14.jpg

「ギヤマンリウム」
透明な多面体でプリズム効果をもたらす アクアリウム〈プリズリウム〉

tokyo13.jpg

プリズム効果をもたらす透明な多面体の水槽

tokyo16.jpg

「エレガンスダンス」
無数の金魚が泳ぐのは上部を覆わない横長の水槽。
この川に見立てたアクアリウムを複数本、ひな壇のように階段形式で展示する豪華絢爛な作品

tokyo10.jpg

tokyo11.jpg

「金魚コレクション」
ほんとに「これ欲しい~」ってさけびたくなるくらいにかわいい。[ハートたち(複数ハート)]

tokyo17.jpg

イタリアのヴェネツィアンガラスアートの最高峰である「VENINI」との共同作品
見た目にも金魚を感じさせるガラス製の金魚鉢「Kingyo」。

tokyo18.jpg

「金魚コレクション」は列に並びながら3往復してしまいました。
東京日本橋では9月23日まで
現在名古屋でも開催中です。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。