So-net無料ブログ作成
検索選択

いわさきちひろ展@岡山シティミュージアム [アート]

iwasaki01.jpg

岡山シティミュージアムにて「いわさきちひろ展」

とてもほのぼのとした絵なのだけど
何か淋しげで、笑顔が少ない。
不思議な魅力をおもった子供たちを描くいわさきちひろさん。

とっとちゃんの挿絵話など盛りだくさんでした。


iwasaki02.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

「バルテュス展」@京都市美術館 [アート]

balitbus01.jpg

京都美術館にて、ピカソをして「20世紀最後の巨匠」と
言わしめた画家「バルテュス展」

バルテュス曰く
「この上なく完璧な美の象徴」であるとする少女の作品が多いです

バルテュスが追求した少女から大人に変化する前の一瞬の美しさというものが
わかるようでいて、無防備な少女の姿には複雑な気分にさせられます。
初期の頃は一般人には全くうけなかったけど、才能ある大物詩人や画家にはうけたそうです。


行きつけのシーフードレストランのオーナーに頼まれて書いた看板
「地中海の猫」

kyoto01.JPG

TV「日曜美術館」で、バルテュスの言葉として
「作品には何か意味がなくてはならないのだろうか…」
共感できる言葉です。


kuroda01.jpg

京都文化博物館にて「黒田清輝展」
2014年は没後90年。
チラシの絵は重要文化財の「湖畔」

京都に来たからには、やはりスイーツは必須。
「京はやしや」の抹茶パフェ
お茶専門店の抹茶パフェ。[グッド(上向き矢印)]


kyoto02.JPG


「甘味処 祇園楽楽」のあめちゃんみたいなかき氷[るんるん]


kyoto07.JPG



kyoto14.JPG

八坂神社では、三基の神輿が舞殿にて出発の日を待っておりました。
一度は見たいな~祇園祭。

充実の日帰り京都でした。[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。