So-net無料ブログ作成
検索選択

初春祭2015@後楽園 [イベント]

日本三名園である後楽園の年初め行事。
1日と3日にタンチョウの園内散策。

行きたいと思いながら今まで一度も見たことなかったので
今年こそはと行ってきました。


hatsuharusai03.jpg

hatsuharusai04.jpg

hatsuharusai02.jpg

カメラを構えた人たちでいっぱい。
私が見ていた間は全く羽ばたくことはなく、写真のように一瞬浮いた程度でした。^_^;

しかし、夜のニュースでは飛んでいるではないですか~
早めにいくとサービスしてくれるのかな~

持参したミラーレス一眼では、かなり小さくしか撮れなかったので
携帯photoでございます。
皆さんすごい望遠のカメラをお持ちで…

hatsuharusai01.jpg

気になったので買ってみました。
マシュマロの中に黄身餡。味は…。


そして、初売りは天満屋へ
昨年同様「完売しました」ばかりなり。^_^;

今年はルピシアで。
岡山だけだという日本茶福袋

rupicia01.JPG

これで5000円。
結構な量です。(^O^)/
でも、烏龍茶が飲みたくなる。…。

そして、4,5年前から再生ができなくなったDVDレコーダー
今では、外付けHDDの役目しかしていなかったため
DVDをレンタルすることもなかった。
やっと、Getしました。

ブルーレイDVDレコーダー~~!!

5台限定。
少し出遅れたけれど、そこは地元の家電店。
まだ、5台ありました~。





nice!(1)  コメント(0) 

謹賀新年 [雑感]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さぼってばかりのblogですが、新年の挨拶だけは~…。^_^;

shougatsubana01.JPG

shougatsubana03.JPG

お正月にしか生けなくなってしまったお花。

osechi01.JPG

osechi02.JPG

今年は、甥っ子ようにお子ちゃま用のおせちを注文(母が)
半分は私が食べてしまいました。(^^ゞ

年末年始食べすぎです。
nice!(0)  コメント(0) 

新印象派展@あべのハルカス [アート]

ぶらり旅2日めには
大阪に移動して、あべのハルカスにて
「美と色のドラマ 新印象派展」

harukasu01.jpg

harukasu02.jpg

これは入り口付近に飾られていた作品
点描画にちなんでマチ針で作成したそう。^_^;

印象派を継承しつつ新たな挑戦を試みた「新印象派」の画家たちは
「点描」によって印象派の表現をなしとげようとしたそう。

harukasu03.jpg

harukasu04.jpg

近鉄百貨店地下にある「FOUNDRY」
まず、何にしようか悩みに悩みました。
食べたい~って思うケーキが多いのと、サイズと価格が大きい。(^^ゞ
しかし、おいし~んです。
ここのケーキが一番おいしいかも。と言ってもいいかな~てほど。
喫茶スペースは狭いし、家までのお持ちかえりは時間かかるし。
でも、あべのハルカスに行く時は絶対買いたい!
次回はいつかな~。(^。^)


nice!(0)  コメント(0) 

京都ぶらぶら旅 [旅行]

11月平日お休みをいただいて京都へぶらっとプチ旅行~

kyoto101.JPG

kyoto102.JPG

kyoto103.JPG

赤と黄色…
とてもキレイでした。

choujugiga01.jpg


choujugiga02.jpg

そして、京都国立博物館にて「国宝 鳥獣戯画と高山寺」
午前中に行ったら館内に入るまでに2時間待ちと言われたので
先に、京都市美術館の「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」へ行くことに。


japonism01.jpg

「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」は待ち時間なし。(^^ゞ
みんさん「国宝 鳥獣戯画と高山寺」に行かれているのかしらん。

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、フランスを中心にヨーロッパで
流行した日本美術。多くの芸術家たちが浮世絵に見了され
「ジャポニスム」と呼ばれるムーブメントが生まれたそう。

とても良かったです。
とくに、モネの「ラ・ジャポネーズ」は見ごたえあり。

そして、再び京都国立博物館へ。
待ち時間は1時間20分に。^_^;
かなり並びました。
こういう時は一人じゃない方が時間が気にならないんだろうけど…。
一人だったので辛い。

館内に入っても長い。
「鳥獣戯画」の展示室に入ってからも長蛇の列。
しかし、やっと見れる~と思いきや
「立ち止まるな~」の声!
なんだ~そりゃと思ったよ~。
長く待ったあげくにチラ見しかできないなんて~。ブツブツ。

ま~チラ見でもこれだけの待ち時間になるんだから
仕方ないかな。


nice!(0)  コメント(0) 

元町珈琲@倉敷 [食事]

「元町珈琲 倉敷の離れ」

仕事の帰り道に
遅くまで明るい光のお店が出来たな~と思い
行ってみました。
店内広々~。

motomachi01.JPG

motomachi05.JPG

motomachi03.JPG

motomachi04.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

PesceLuna@奈良萬の小路 [食事]

ホテル123の最上階にあった時に
一度だけ行ったことがあります。

今回、友人のお誘いで行くことに。
最初の印象がよくなかったので、「奈良萬の小路」に移転しても
行くことはないだろうと思っていたのだけど。

友人の友人が「おいしかった」と言っていた。
…というのを聞いて。
ま~行ってみますか~てな感じで行ってみました。

pesceluna01.JPG

pesceluna02.JPG

pesceluna03.JPG

ふ~む。‥。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。