So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
- | 次の10件

倉敷雛めぐり  [イベント]

春は旅立ちの季節
旅立ちには別れがつきもの…

ということで3月末で退職の方への贈り物を
買い求めて倉敷美観地区へ行ってきました。
少しの期間だけど、暮らした倉敷のものをと思いまして[るんるん]

倉敷商店街や美観地区は
「雛めぐり」というイベント期間中~

panf02.jpg

買い物をしながらお雛様を楽しみました。[黒ハート]

お店のショーウィンドーや品物として
休憩場所やいろんな所にお雛様

hina02.JPG

hina04.JPG

hina07.JPG

hina03.JPG

商店街にある韓国料理屋さん「オモニ」の前には
大きな男雛が飾られていました

hina01.JPG

そして、初めて星野仙一ミュージアムへ
仙一カレーやお菓子を買おうかと思ったけれど
送別される方々には興味なさそうだな~と思い
一通り見ただけでした。
仙一語録関係が多かったですね~
そんなに有名なお言葉があったかしらん。

senichi01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

倉敷アイービースクエア [イベント]

おせんべいやおもちやソフトクリーム‥
をほおばりながらしばらく美観地区のお店回りしてました。

美観地区でお気に入りのお店は
天然石とアクセサリーのお店「石とガラスの灯凸凹堂」
ここに入ると必ず何かを買ってしまいます。

犬猫雑貨の店「倉敷の犬猫屋敷」
お店の奥にいるデカネコがめちゃかわいい。[るんるん]
いつも寝ているんだけどね~
今日も寝てました。しかも2匹が重なり合うように‥

大原美術館のでたところにある「ミュージアムショップ」
以前買った「モネの睡蓮」をプリントした雨傘が今もお気に入りです。

本通り商店街にある「三宅商店」がお気に入り
季節ごとのパフェとカレー
カレーは時々、ん~って思うときもあるのだけどね。
今は観光本にも掲載されているのか、平翠軒とともにすごい人気店になってしまっていて
行列ができていました。
まーいつでも来れるし、わざわざ並ぶこともないかなと今日は素通り[あせあせ(飛び散る汗)]

kurashiki03.JPG

kurashiki13.JPG


そしてアイビースクエアへ

kurashiki04.JPG

kurashiki05.JPG


アイービースクエア内にある児島虎次郎記念館へ

kurashiki03.JPG


kurashiki12.JPG

17時からアイビースクエア内で、「倉敷天領太鼓コンサート」があったのだけど
ここへきて当直&歩きすぎの疲れがでてきてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

万歩計の歩数…10435歩でした~。

疲れたっす。[眠い(睡眠)]




nice!(1)  コメント(0) 

瀬戸の花嫁川舟流し [イベント]

ハートランド倉敷のメインイベントでしょうか
一般公募で選ばれた女性が白無垢姿で
倉敷川で舟流し

今年は19歳の専門学校生だそうです

kurashiki07.JPG

kurashiki08.JPG

kurashiki09.JPG

とーっても綺麗でした。
でも、選ばれたときの普段の姿での写真からは、絶対同じ女性だとは
わからないような‥

白無垢用化粧のせい?

2日のオープニングセレモニーと3日の夜には竹取物語川舟流しで
こちらのかぐや姫も一般公募で選ばれた女性だそうです

あと倉敷天領太鼓川舟流し、茶屋町鬼太鼓川舟流し
‥といろいろ流れるそうです。[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

「ハートランド倉敷2010」 [イベント]

昨年のGW‥くじ引きの結果GWのド真ん中で仕事
9月のシルバーウィーク‥またまたド真ん中で仕事
年末年始‥31日に夜に仕事
そして今年のGW‥2日の夜に仕事
ちなみに2008-2009年の年末年始は1日の夜に仕事

これって私がただたんに、くじ運が悪いだけなんだろうけれど
GWでカレンダー通りに休んだ年ってかなり昔‥

GWなのに病院は大賑わい。[爆弾]
皆‥遊びすぎ?

しかし、救急センターでの祭日の平均待ち時間2時間。
‥といっても診察までが2時間。
それから採血の指示がでて、看護師さんが採血するまでに1時間
検査結果説明までに2時間。
つまり、約5時間なのだそうで

うそ~って思っていたのですが。

今回、機械のトラブルで結果が非常に遅くなり
結局、検査室に検体が到着してから結果がでるまでに1時間40分かかってしまった‥
いつもは催促のTELがあるのに催促がなかった‥
‥ということは、やはり結果説明までに2時間は確かだ。[爆弾]

救急センターでこれって大丈夫か~って思うけど
患者さんが多すぎ&医師、看護師少なすぎ。

まーなんとか当直業務を終え、3日。
2~4日の3日間で倉敷の美観地区では毎年、「ハートランド倉敷」というイベントがあるのです
なので観光客気分で美観地区へ~

久々に大原美術館へ行ってきました。
今年は創立80周年なのです。
そして、大原孫三郎生誕130年[るんるん]

kurashiki10.JPG

kurashiki01.JPG

エル・グレコの≪受胎告知≫はさすがの存在感でした。

倉敷川をはさんで、大原美術館の向かいにある「有隣荘」
こちらは大原孫三郎さんが病弱な奥様のために造られたそうです。

非公開だったのだけど、平成9年から年2回の特別公開を兼ねて
「有隣荘」を会場としての展示会をしてます
今回は、ヤノベケンジ

kurashiki12.JPG

kurashiki11.JPG

「有隣荘」内外にキャラクターが展示されておりました。

kurashiki06.JPG

kurashiki07.JPG

わかりますか?
ラッキードラゴンが顔をだしており、その隣にトラやん。
あとランプ猫。‥。

「有隣荘」とこのキャラクターたちが合うのか合わないのか‥。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

GW後半 [イベント]

GW後半の中日、急遽仕事に借り出されました。
何故、私が呼ばれないとならないのか納得が今でもいかない・・・。
まーどこの職場にも誰が考えても納得いかないであろうことを平気でする人間は
いるものだ・・・と自分に言い聞かせ、せっかく出てきたのだからと
職場近くの観光地、倉敷の美観地区へ行ってきました。
5月2日から4日までの3日間は、ハートランド倉敷というイベントを毎年しています。
今年は3日に「瀬戸の花嫁川舟流し」というのをします。
昨年は見に行ったのだけど、とにかくすごい人でほとんど見れなかった。(^^ゞ
今年は昨日だったみたいで、今日はなんかライブしてましたね。
観光客も思ったほどではなかったかも。

大原美術館は結構な人でした。
美観地区を歩くのは久しぶりで、新しい店を発見。!!!
「凸凹堂」という石とガラスのお店です。
おー私が喜びそうなお店だ~とルンルンで店内へ
石やビーズやキャンドルまでいろいろとありました
奥行きのあるお店だったので結構長い時間いたような。
今日の私のお買い物は
これ↓

トンボ玉とトンボ玉を使ったネックレス
サードニックス(アカシマメノー)という石3個
これでまたアクセサリーを作ろう~

今は藤がきれいですよね~
藤祭りに行ってきたのですが、想像していた藤棚とちょっと違ったな~


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。