So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ

後輩の手作りマンタ [ハンドメイド]

今、職場では陶芸が一部で流行っているらしい。
仕事が終わって陶芸教室へ行って、気がついたら日が変わっていることもあるとか…
土を触っている時も、ひんやりして気持ちがよいらしい。

…と当直の空き時間に話をしていたら、お皿やコップ以外のものも作るとか…
そういえば石垣に行った時に、かわいいマンタの箸置きがあって~と話していたら
作ってくれる~ということになったのです。

そして、待つこと2ヶ月。
今日、後輩が持ってきてくれました~
後輩はダイバーではないので、マンタ自体知らなかったのだけど
写真を見て作ってくれたのでした。

裏側も…

箸置きにはちょーっと大きいのですが、かわいい~。(^^ゞ
PCのまわりで遊んでます。

こういうのも作れるなら、私も陶芸してみようかな~。(^^ゞ


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りアクセサリー [ハンドメイド]

「タイガーアイ」
南アフリカ西部のグリカランド、という地域でしかとれない珍しい石だそうです。
この石の最大のパワーは『すべてを見通すパワー』。
心の目を高める特別な力があるために、この石を持つことによって、
未来を予知する力が与えられると言われているそうです。
また、情報や知的労働に特別なパワーを与え、冷徹な頭脳に明確な分析力と直感力を
与えてくれるそうなので、仕事中に身につけるとよいそうです。

…というタイガーアイを使ってペンダントを作りました~。

仕事中に身につけるにはちょっと大きすぎ~。(^^ゞ


手作りアクセサリーⅡ [ハンドメイド]

3月の職場である展示会に出す作品が出来上がりました~
合計、アクセサリーが10点、押し花額2点。(^^ゞ
やれば出来ますね。
昨年の展示会ではシーグラスで作ったペンダントばかりりを出したのだけど
今回はシーグラスだけでなく、ストーンショップで買った石を使ってペンダントを作ってみました。

これは「アメジスト」だったかな。(^^ゞ
ワイヤーでまいてビーズをつけてます。

これは、ビーチで拾ったシーグラスです。
これは瓶の厚めの部分だと思うのだけど
ちょっと形がいびつだったので何に使おうか迷っていたのです。
上のアメジストのペンダントと同じように作ってみました。
見た目にはそれほど変わらないな~
と思うとシーグラスもなかなかどうしてやるじゃないですか。(^^ゞ
アメジストは「邪悪なものを払い除け、真実の愛を守り、絆を深めると伝承される」そうです。
シーグラスにこのような力はないけれど、波にもまれて削られている間に
何か力がやどっていたりして~・・・。
元は不法投棄された瓶かもしれないけれど・・・。

明日は職場の上司との面談です。
年度始めにたてた目標に対して、自分で評価し提出。
これを元に、基本給やボーナスのランクが決まるらしい。
ボーナスでは、10万以上差がでるとか。
評価する上司を評価させて欲しいものだ。
まー明日の面談が終わると、とりあえず開放~!!
あとはパラオのことを考えるだけ。!!!
3月いっぱいで退職予定の同僚が3月の末頃に有休を願いでたところ
「私にはよくわからないわ~」と上司の弁。
この言葉には「辞めるくせに有休をとるって言うのか?そいう考えは私には理解できない」
という言葉が含められているのだろうけどね。
その後は一言も発しなかったそうです。
それを聞いて、パラオに行くための有休届けを直接渡さず、そーっと机の上に置いて帰りました。
ちゃんと印鑑押してくれたかな~。(^^ゞ


手作りアクセサリー [ハンドメイド]

あーっという間の3連休でした。
この寒い中、高知県へ潜りに行った友達を見送りました。
この時期のお見送りは「うらやまし~」とは思えないので、心から手を振れる。(^^ゞ
雪が降る中のダイビングには興味はあるのですけどね
水面近くから雪の降る空を眺めたらどんな感じだろう~って・・・寒そうだけど。

毎年、3月には職場で「古久賀展」という職員の作品展があります。
何でもありで、絵、写真、花、手芸作品、ステンドグラス、手作りパンまで何でもありです。
ただし、室内に展示できるものに限りますがね。
昨年は水中写真を2点とシーグラスで作ったアクセサリー&キャンドルホルダーを
出展しました。
シーグラスのネックレスが結構人気がありました。
「ビーチで拾ったガラスだよ~」っと言いながらも、うれしくて全部あげちゃいました。
今年は、既に落し花額2点と手作りアクセサリーで申し込んでいたので
この3連休で作らねば~と思っていたのだけど、気ままな趣味のハンドメイド、
作らねば~となると気が入らない。(^^ゞ
なんとかアクセサリーは何点かできたけど、押し花額が・・・
時間がかかるのでその気にならないと仕上げまで一気に出来ないんだよね~
いざとなったら、昨年末の兄の結婚式用に作ったウェルカムボードを借りて出そう~。

「古久賀展」の後には、パラオでダイビングに行くことになったのです。
憧れのパラオ!!
準備をしっかりしていかねば・・・と思いつつ、「古久賀展」も気になり・・・
しなければ~と思うことが2つあると、どちらにも気がいって
どっちも中途半端になっちゃいそう~。


ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。