So-net無料ブログ作成
お仕事 ブログトップ

日本整形外科超音波医学会@名古屋 [お仕事]

今年から研究会から学会になりました。
参加するのは3回目。

いまだに整形からの依頼はほとんどないけれど
今は一番おもしろい。


今年は、ハンズオンに申し込んでみました。
担当医師は、亀田メディカルセンターのスポーツ科Dr.
アマ~プロまでのスポーツ選手をみているそうな
本人も真っ黒で、夏はサーフィン、冬はスノボ?って
そぐに想像がつくような先生。

おもしろかったので、また来年も参加しよ~
でも、なかなか当院の整形外科にはエコーは広まらないよう…
先生がエコーすると技師の出番はなくなるので、善し悪しか~

そして、せっかくの名古屋!
翌日は、名古屋水族館へ

nagoya01.jpg

nagoya02.jpg

nagoya03.jpg

nagoya04.jpg

nagoya05.jpg

名古屋水族館は2度目。
だけど、どんなだったかあまり覚えていなかった。(^^ゞ
ここでも金魚!

名古屋ボストン美術館にて
「アートに生きた女たち」

nagoya06.jpg

名古屋といえば、私のなかでは「ひつまぶし」なのだけど
今回はタイミング悪くて、お目当てのお店の開店時間にあわなかった…

テレビで見た山本屋本店の「味噌煮込みうどん」

nagoya01.jpg

名古屋めしといえば、これ!
だそうだけど…。麺かたい。甘辛い。こってり。ん~。

nagoya02.jpg

名古屋コーチンはおいしかった。

意外においしかったのが
nagoya03.jpg

「あんかけスパ」



nice!(1)  コメント(0) 

第7回 岡山脳神経脈管超音波研究会@倉敷 [お仕事]

倉敷国際ホテルにて岡山脳神経脈管超音波研究会
頸動脈超音波のハンズオンつきでした。

倉敷国際ホテルが会場ということで久々に美観地区にくりだしました。
お目当ては、もちろん三宅商店。

しかし、いつになく長~い待ち人の列
人気店になったものだ~
この日は「倉敷屏風祭り」が開催されていたので
観光客が多かった。

阿智神社の祭礼は、別名で屏風祭りと呼ばれていたそうです
町内各家が、通りに面した格子戸を外し、
花を生けて人々をもてなしたといわれています。

普段、開いていない戸が開いている。(^^ゞ
屏風とともに飾られている生け花やオブジェ、ランプなども
一工夫うあっておもしろい。

江戸時代からの屏風…。
歴史を感じますな~。甲冑まで飾ってる。



時間がなかったので、三宅商店はあきらめ
「じゃらじゃらcafe」というお店でランチ
築200年の蔵を改装したイタリアンカフェだそうです。
私が食べたのは、アジアンプレート「ガパオライス」でした。

jarajara.jpg


会場の倉敷国際ホテルのロビーに飾っていた屏風です。
byoubu.jpg


第7回 岡山脳神経脈管超音波研究会
お薬屋さんからのパンフ。
脳卒中予防の十か条

一、手始めに 高血圧から 治しましょう
二、糖尿病 放っておいたら 悔い残る

三、不整脈 見つかり次第 すぐ受診
四、予防には タバコを止める 意志を持て
五、アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
六、高すぎる コレステロールも見逃すな
七、お食事の 塩分・脂肪 控えめに
八、体力に あった運動 続けよう
九、万病の 引き金になる 太りすぎ
十、脳卒中 起きたらすぐに 病院へ
番外、お薬は 勝手にやめずに 相談を

一過性脳虚血発作(TIA)
症状がしばらくするとなくなっちゃうので、ほっときやすいけど
即積極的治療で健康な人と変わらない状態に。
脳卒中は、予防が肝心な病気です。…。
父親もおじも脳卒中。
高血圧で毎年ひっかかるし、気をつけねば。(^^ゞ
それ以上に、痩せねば…。
最近、体が重くてフットワークがかなり悪い。

…ということで、買っちゃいました。
今話題のTRFダンス。^_^;

TRFdance.jpg

DISK1が「EZ DO DANCE」

DISK2が「survival dAnce」

DISK3が「BOY MEETS GIRL」

DISK1のLesson1,2でもう筋肉痛。







nice!(0)  コメント(0) 

医療統計を「極める」… [お仕事]

と題した検査技師向けの実技講習会に参加してきました。
ほとんどの参加者が化学や血液データを扱う方々。

生理検査の技師にはあまり難しい統計は縁がないのだけれど
何故か、最近していることは結果的に統計を使わないとまとめられないことばかり…。

使用した統計ソフトは、「StartFlex」。
書店で統計の本が並んでいるところで目立つのは、「SPSS」
知らなかったけれど、職場の検体系の方々は使用しているらしい。
「SPSS」はなかなか難しいらしいし…。
「StartFlex」が良いのかな~。


1日半…めっちゃ疲れました。
統計ソフトはめっちゃ簡単。
あっという間に検定ができてしまう。

しかし。

意味がわかっていないと、間違った検定をしたり
交絡因子に気がつかなかったりしそう~。

[統計っておもしろい]
って言える日が来たらうれしいが…。
「log」を使っている計算式を見ただけで、もう拒否反応。[たらーっ(汗)]

終了後、イオンにて今週末からのツアーのためのお買いもの。
イオンのメルカートセントラレのジェラートがお気に入り
久々に来てみると
「9月20日をもって閉店させていただきます」

…。淋しい。
次もジェラート店だったらいいのにな~。

プレミアアムジェラート 「白桃」
「マスカット」はシングルで600円だったけど、白桃は500円也。

sweet08.jpg

今週中にまた行かなきゃ、今日のジェラートが最後になってしまう。[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(0)  コメント(0) 

但馬地区関節エコーハンズオンセミナー@豊岡 [お仕事]

職場の先生のお伴で兵庫県の但馬まで関節エコーのハンズオンセミナー

車に弱いという先生のご希望で
新幹線&飛行機で行くことに。

飛行機は…。

初のプロペラ機でした~。(^O^)/

tajima01.jpg


tajima07.JPG

tajima06.JPG

頑張ってまわっております。
うるさくて客室乗務員さんが何を言っているのかさっぱり聞こえない。[あせあせ(飛び散る汗)]

あっという間に到着。

tajima09.jpg

何ともかわいらしいネーミング。

関節エコーハンズオンセミナーは30人弱ぐらいの参加
熱心な方ばかりで盛況でした。良かった。良かった。

リウマチ患者さんにお願いして来ていただいておりました。
直接患者さんのエコーを見るというのは
とてもインパクトがあっったな~。

もう見慣れてしまったけれど、実際に初めて所見のある超音波画像を
みると関節エコーの必要性を感じると思う。

今の病院に勤めたのは、半強制的だったのだけど
症例を経験したり、ハイエンドクラスの機械を使えたり
技師としては、普段のハードワークは別として、非常に恵まれている環境。
多くの症例を発表したり、技術を教えるというのは
大きな病院に勤める者の義務とも言えるのではなかろうか…とふと思う。


セミナー終了後のお食事は…但馬牛~。[黒ハート]
写真を撮り忘れた。
お肉の焼き方や、ガーリックチップスの話や
かなり酔ってきた先生の熱い話を聞きながら
お腹いっぱいになってきたところに。

tajima02.jpg

私のデザートだけ、何故か「祝」[exclamation]
1週間前の私の誕生日をお祝いしてもらいました。

デザートの下には、

tajima08.jpg


感激です~。

nice!(0)  コメント(0) 

日本乳癌画像研究会 [お仕事]

今年は東京で開かれました。
天気予報は雪!しかも積もるとのことでしたが
会場のあった江東区付近はまったく積もらずでした。

今年の懇親会は、山田邦子さんがくるということで
ミーハーな私は、握手してもらいました~
手がフニャフニャでした。

会場の21階からスカイツリーが見えるということだったのだけど
天気が悪かったためか、あの辺りか???ってな感じでした
せっかく東京に来たのだからと、スカイツリーそばまで行ってきました~。


tokyo01.JPG

ほとんど何も見えない
不気味でした。
上の方で光っているライトが目に見えて
何かにでてくる怪人を思い出しました‥。

次回は晴れた日にみたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

医学検査学会中国四国地方会in松江 [お仕事]

11月5-7日で島根県松江市で開催された
医学検査学会中国四国地方会に参加してきました~。

学会場は松江城のすぐ近く[exclamation×2]
自転車を車にのせて行ったので、松江市内を自転車で走る‥いい感じです。[るんるん]

初日終了後‥いえ終了を待たずに
宍道湖の夕日スポットへ!!

matsue04.JPG

週末だからこの人の多さなのか‥
いつもなのか‥
趣のある風景は、静かにみたいものですな~と感じました。

matsue02.JPG

近くにある県立美術館は、閉館間際だったので
庭を少し散策。

知らなかったですがウサギちゃんが有名らしいです
縁結びスポットらしく、12羽のブロンズのウサギが並んでいて
2匹めのウサギの頭を西の方向を向いて触れると、幸せが舞い降りてくるらしいです。

なので、2匹めのウサギには若い女子がたむろしておりました。
なかなか写真が撮れない。
しかも、しじみだらけ。

matsue01.JPG

夜は、皆美でお食事を‥と思ったのだけど
あいにく予約でいっぱいでした。
なので、皆美の人におすすめされた「なにわ本店」へ[るんるん]

島根牛にマツタケの天ぷらをいただきました。
おいしかったです。

マツタケを食べたのかどうわからないような
感じではありましたが。

あとは、翌日の発表に備えてスライド作成のためホテルへ‥
発表前日までスライドが出来上がらなかったのは初めてや~[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0) 

関節超音波 [お仕事]

今年の4月から今までリウマチ内科のドクターがしていた
関節超音波検査を私たちもすることになったのです

検査するところは、手指、手関節、肘、肩、膝、足関節、足趾…

まずは自分で自分の関節を見てみよう~
ということで

まずは、肘。

kansetsu02.JPG

左の肘の内側にこんなものを見つけてしまった…

そして膝。

kansetsu01.JPG

6月ぐらいから左の膝が痛くて…
立ったり座ったりが辛い…
こんなに膝の骨がガタガタだなんて~(通常は平滑です)
軟骨がすりへっている…グス。

バレーボールはとても関節にはリスクが高いそうな…
これは、早々に杖をつくのが予想される。鍛えねば。(^^ゞ

そのバレーボール時代にさんざん捻挫を繰り返した足首。

kansetsu03.JPG

靭帯が~。^_^;
靭帯切れたままにしていたらこんな感じになるのか~…
ってマニュアル作成用に自分の写真を使おうと思っていたのに
症例バージョンになってしまった。


nice!(0)  コメント(0) 

北海道2010 -札幌&小樽- [お仕事]

雪のない北海道に行ったのは初めてです。[るんるん]

乳癌学会in札幌[exclamation]
出張で札幌に行かせてもらいました~ムフフ

sapporo03.JPG

2日間の会期なのに、こんな看板作るなんて、金持ち学会なのね~
学会場はロイトン札幌とおとなりのウェルシティ札幌
すごい人でした。

1日目終了後は、サッポロビール園を貸切っての懇親会でした
いつもは車通勤なので、お茶にすることが多いけど
こういう時は、気にせず飲める。[るんるん]

sapporo01.JPG

学会が終って、即岡山に帰るDr.を見送り
私たちはダッシュで小樽へ~

残念ながらほとんどのお店が18時閉店…
北一硝子にはいけなかったので、大正硝子でお買い物
ブレスレットを購入~!母へのお土産にネックレスとめがねつるすもの…。(^^ゞ

そして、旭寿司へ
イクラ&ウニ丼をいただきました。
ウニをバフンウニにしてもたいました。
あ・甘い~&クリーミーです。おいひ~

otaru01.JPG

終わり頃は苦しくなってしまった…
ほどほどの量が一番味わえる。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 

第1回中国四国乳房超音波研究会 [お仕事]

に参加してきました。
10年前から女性の罹患率1位となっており近年上昇が著しい乳癌。
特に、30、40代女性の乳癌死亡率は高いです。
乳がん検診といえば、触診、超音波、マンモグラフィです
マンモグラフィは乳腺がほとんど脂肪となっている年配の女性にはよいのですが
乳腺の発達している若い女性には偽陰性を生じやすいのです。
加えて30代女性の検診受診率も低く、画像を使用した検診が導入されていない
などなどが30-40代女性の死亡率が高い理由でしょうか…。

20ー40代の乳癌検診では超音波が非常に重要となるのです。
…が、この超音波検査は検査者の技術&知識によるところが大きい~
見逃したら終わりです。(^^ゞ
ということで、医師&技師の超音波診断、治療のレベル向上のために
この研究会を立ち上げたそうです。

もう何年も乳腺の超音波検査をしているけれど
前は乳癌手術後の女性の検査をするのは辛かったです。
胸~腋までごっそり切り取られて…
今は、ほとんどが温存&放射線治療になっています。
小さいうちに発見できれば、本当にどこを切ったの?っていうほど
わからないです。
超音波機器の進歩が著しく、小さい腫瘍も描出できるようになっているので
後はその小さい腫瘍を探す私たちが頑張らねば…と思います。

自分で胸を触ってしこりをみつけたら受診するようですが
腫瘍非形成性腫瘍といって触知出来ない腫瘍もあるので定期的に検診して下さいね。
…という私はいつでも超音波で自分の胸を見れるというのに
未だに見たことがありましぇん。^_^;


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
お仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。