So-net無料ブログ作成
検索選択
sweets ブログトップ
前の10件 | -

くらしき桃子@倉敷美観地区 [sweets]

1年前にopenした「くらしき桃子」にやっと行ってきました。

1階は販売スペース。
2階はイートインで「エミール・ガレ」の作品を鑑賞しながら
おいしいデザートをいただくことができます。

2階のカウンター席で倉敷川を眺めながらパフェをいただきました。

せっかくなので季節ものの桃をチョイス

momoko01.JPG

桃てんこもり~
なのですが

momoko02.JPG

以外に容器が細く量は物足りなかった。これで1600円だったかな。…。

momoko04.JPG

こちらは同僚のチョイスでマンゴーです。

マスカットのジェラートもおいしそうでした~
フルーツタルトにシュークリーム…。


nice!(0)  コメント(0) 

期間限定スペシャルイチゴパフェ@三宅商店 [sweets]

miyake01.JPG

三宅商店本町店10周年記念としてスペシャルイチゴパフェ登場~
  (もう終了してます)
ですが、出された瞬間

「あの~スペシャルをお願いしたんですけど~」

店員「スペシャルです」

「‥‥。」

といつもとどこが違うのかわからなかった。^_^;

トッピングのマカロンは半分の生地の部分だけ。
あまり感動がなかった。

miyake02.JPG

こちらは、レモンの焼き菓子
おいしかったです。一度でペロリ。[あせあせ(飛び散る汗)]

久々に日の暮れた美観地区をお散歩

kurashiki04.jpg

kurashiki06.jpg

kurashiki05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ぶどうパフェ@三宅商店 [sweets]

久々に三宅商店に行ってきました
もちろんお目当てはまだ食べたことのない「ぶどうパフェ」

まずは三宅カレー
秋のトッピングはさつまいもとほうれん草~

miyake02.jpg

そして「ぶどうパフェ」

miyake02.jpg

   ブルーベリーのフローズンアイス、ピオーネのフローズンアイス、
   カシスのジュレに、岡山県産のピオーネ、瀬戸ジャイアンツ
   「ぶどう」がたくさんつまったパフェ。

   瀬戸ジャイアンツとは品種名で
   クザルカラーとネオ・マスカットというぶどうを
    かけ合わせてつくられたそうです。
   種がなく、皮が薄いのでぱりっと食感もよく、
   皮ごとおいしくいただくことができます。
                              ~三宅商店blogより


ピオーネ大好きの私ですが、フローズンアイスにすると
酸っぱくて…(^^ゞ

これで三宅商店の季節のパフェ制覇!
nice!(0)  コメント(0) 

生活デザインミュージアム倉敷“ミュージアムカフェ”@林源十郎商店 [sweets]

hayashicafe01.jpg

hayashicafe02.jpg

本館2階にあります
イスなどの作品をみながらスイーツを楽しめます。

店内は明るくて居心地がよさそうな感じでしたが
子供をつれたお母さんがおしゃべりに夢中になっていて
子供をほったらかし。
隣に座ってしまって、うるさくてしょうがなかった。

次回は静かな時に、ゆっくり楽しみたいな~
nice!(1)  コメント(0) 

ひがしなだスイーツめぐり@神戸 2012 [sweets]

panf1215.jpg

今年も行ってきました~
「ひがしなだスイーツバス」
今年は昨年より参加者多そうです。
ほぼ同時期だったけれど、乗るたびにバス内はほぼ満員。
昨年はガラガラだった。

kobe2-01.JPG

今年は、チケットの裏面に買い物をしたお店でスタンプをおしえもらう
スタンプラリーなるものが
4店dスタンプをおしてもらうと、プレゼントに応募できるらしい
必ずプレゼントがもらえるわけではありません。^_^;

まずは、モーニングをかねて、岡本駅近くのカフェでかぼちゃのタルト。

10時になるとバスが動き始めました。
今年のバスはボディだけ赤い。(^^ゞ

御影駅そばで有名な高級菓子店
「高杉」本店です。

kobe2-02.JPG

地元では有名な「常盤堂」の
「栗むし羊羹」…栗がいっぱい。
昨年は白羊羹しかなかったけれど、今回は朝早かったのかGetできました。
おいしい~。(^^ゞ

写真につられて入った
「カッサレード」
焼き菓子プレゼントって書いてあったのにくれなかった…。
もらい忘れたことに店をでてから気付いたので
戻るのも大人げないと…。

kobe2-05.JPG

日本茶が飲みたくなり、また岡本に戻り
「日本茶カフェ ひとひ」へ
ここでの特典は、和菓子と日本茶のセットだったのだけど
ほうじ茶杏仁が気になり、こちらをチョイス。

kobe2-06.JPG

最後に岡本駅近くのチョコレートハウス
「モンロワール 岡本本店」
岡山天満屋にもはいっているようですが…。

チョコいっぱい買っちゃいました~。(^^ゞ

kobe2-07.JPG

kobe2-08.JPG


kobe2-10.JPG

kobe2-22.jpg

kobe2-23.jpg

1日1個づつたべる至福の時。[黒ハート]

こちらは、あっという間になくなりました。(^^ゞ

kobe2-12.JPG

今回プレゼントでいただいたお菓子たち。[るんるん]

kobe2-13.JPG

ケーキはあたりはずれが…。
チョコはやっぱいいね~。


nice!(1)  コメント(0) 

恐るべしチョコレート力 [sweets]

GWに録画したまま見ていなかったTV番組
「極める! 加藤夏希のチョコ学」をやっと見ました。
4回でチョコレートの歴史から成分、ショコラティエについてなど…
を紹介してました。

チョコ好きの私だけど
もっぱら味わうだけだったけれど、勉強になりました~。


今年の2月に名古屋に行った時に
ピエールマルコリーニのカフェ
チョコレートパフェ…


sweet06.jpg

アイスクリーム

sweet05.jpg



幸せ~ってなりますよね~。[黒ハート]
並んでまで食べたかいがありました。
チョコ専門店のチョコレートアイスは全然違います。

バレンタイン用にもチョコを買ってかえったのだけど
結局、自分で食べちゃいました。
おいしい~。


ホワイトデイには、チョコばかり[るんるん]
お返しといえば、クッキーとかマシュマロとか…だったけれど
今はお返しもチョコばかりで…ルンなのです。

今年は、es Koyamaのチョコレートが…
買った本人は何も考えず、駅にあったから…とか。
同僚と二人で…ともらったのだけど、ほとんど私が食べちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、チョコ学!
カカオの脂肪分は吸収されにくいとか。
ただし、チョコレートには砂糖が入っているので、食べすぎには注意。

カカオに含まれるポリフェノールには殺菌作用があるらしい。
虫歯の原因菌を殺すとか虫歯の原因菌が歯にくっつくのを阻止する
胃の中にすみついているピロリ菌
O-157の病原性大腸菌…

カカオに含まれる不飽和脂肪酸も殺菌作用があるそうな。

カカオに含まれる成分「テオブロミン」
は自然界ではカカオ豆にのみ含まれるそう。
これに抗ストレス作用があるそう

食べすぎはいけませんが
食べるときには、太るかも…とちょっと後ろめたさがあったけれど

これからは、
チョコレートを心おきなく楽しもう~。[るんるん]

nice!(1)  コメント(2) 

えびす饅頭 [sweets]

倉敷駅から美観地区までに「えびす商店街」という通りがあります。
商店街の端っこにある
「えびす饅頭」なるお店。

夏の間は閉まっていて、9月末から5月頃まで開いてます。

ebisu02.jpg

一つ75円。
ぱりっとした皮の中から、こぼれる餡子。
おいしいです。

でも、私のお気に入り

ebisu03.jpg

こういうのとか

ebisu01.jpg

こんな感じの
ちょっとずれて、皮だけの部分があったり
上下の焼け具合が違ったり…

私的にはちょっと焼きすぎかなって感じの皮の方が好きなのです。


nice!(0)  コメント(0) 

とろけるくり~むぱん@八天堂 [sweets]

昨年末にオープンしたArio倉敷

オープン時間に行くのは初めて
オープンすると同時に、あっという間に行列ができている…
何の行列????
と思いながらも並んでしまった。[あせあせ(飛び散る汗)]

Ario倉敷といえばクリスピードナツの行列しか知らなかったけれど…
どうやら「八天堂」の行列らしい。

11時すぎには、くりーむぱん完売。

わけもわからずに並んじゃいましたが
くりーむぱんgetしました。

hachitenn01.jpg

hachitenn02.jpg

ん~初めて食べたけれど
並んでまで食べたいと思う気持ちはよくわかる。
また、朝から来ることがあれば並んでみようかな~と思わせます。


Ario倉敷内「KOHIKAN」にて…ホットケーキ(^^ゞ

hotcake01.jpg

ichigocaffe.jpg

今回は「ガマテラ産珈琲の花の蜂蜜で味わう手焼きホットケーキ」
「春薫る苺のカフェオレ」

ん~蜂蜜よりメープルシロップの方が好き。[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0) 

春のいちごパフェ@三宅商店 [sweets]

久々に三宅商店[るんるん]

まずは三宅カレー
miyake02.jpg

そして~苺パフェ[黒ハート]

sweet02.jpg

  2種類のアイスクリームの間にクリ-ムチーズ、小豆、苺がたっぷり。
  トッピングには岡山産の苺を使用しています。
  ソース、アイスに至るまですべて手作りの苺づくしパフェ。

とのことです。
久々の三宅商店だったけど
行く度に、待ち時間が長くなってきているような…
こんなに人気店になってしまったんですね~


この日は「倉敷春宵あかり」
のメインイベントが美観地区で開かれておりました。

キャンドル点灯の準備や和傘あかりの準備をしておりました。
ちょっと天気が悪かったけれど…

akari01.jpg

灯りは見ずに帰っちゃったのだけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

ひがしなだスイーツめぐり@神戸 [sweets]

下書きに保存されたまま放置されていた記事をひっぱりだしてきました。(^^ゞ
昨年11月のお話です[あせあせ(飛び散る汗)]

kobe01.jpg

神戸スイーツ
特に東灘区はスイーツ店の集積地だそうで
東灘区のスイーツ店をめぐるバスがこの秋期間限定
運航する…というパンプレットを神戸から通勤している
先生が持ってきてくれました。(^^ゞ

先生の家があるのは御影というところで
スイーツ店に囲まれている
なんともうらやましい環境。[るんるん]

バスに乗るたびにアンケートを書かされたのがうっとうしかった…
イベントに参加していないお店もたくさんありますよ~
お店に寄ったときにくれるプレゼントがなかなか。(^^ゞ

今年もあるのでしょうか…


kobe03.jpg

kobe04.jpg

kobe05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - sweets ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。